インジャスティスのバットマンの基本コンボ覚えがき

コイツには立ちガード安定だな、しゃがみで安定だなとバレてしまってる試合が多いので、先送りにしていた基本コンボをちゃんと覚えなきゃ駄目だなと思いました。投げてもいいんだけど投げると距離が離れるのでシューティングの得意な相手とは読み合いが始まってしまう。重要なコンボは立ちガードかしゃがみガードの二択を含んでいるものと追撃できるもの。

113 弱弱強 発生6 ガード+5 中段締め あびせ蹴りで地面バウンド、ふっとばしでギリ追撃可能 ベンジェンス
123 弱中強 発生6 ガード-5 下段締め ダッドリーカニパンで浮かせ マインドゲーム
223 中中強 発生10 ガード-1 初段はしゃがみに当たるが上段 浮かせた後ふっとばしに繋ぎやすい ケープドクルセイダー
b112 引き弱弱中 発生9 ガード-5 下段始動の中断締め かかと落としで強制ダウン ハイテク
b113 引き弱弱強 発生9 ガード-6 下段始動 アッパーで浮かせて引き中で追撃可能 ダークネス
b23 引き中強 発生10 ガード-8 中段締め 強の動作で爆弾バットラングを地面に刺して2ヒットする ステイダウン


追撃として前J中(2)、ステイダウンで拾う、大足で拾って起き攻め、ストレート・グラップルMBで拾って仕切り直しからのふっとばし。ストレートグラップルのMBも自分には地味に難しい。ふっとばしたら前J中で拾ってからステイダウン。


113ベンジェンスは本命なので、ふっとばしで繋ぐのが難しいけど頑張る。123マインドゲームは下段絞めなので対になるがふっとばしがつながらない。223ケープドクルセイダーは立ちに当たるしふっとばしやすいので結構いいかなと思ってたけどこうして見ると発生が遅いし中下段の揺さぶりがないので使いづらい。


下段始動は重要。b112ハイテクの始動技b1は発生9の下段かつバットマンの大足とリーチはほぼ同じ?大足は15とかなり遅い部類なのでこっちを使いたい、下段始動の中段締めはかなり嫌らしいし特有の強制ダウンがある。b113ダークネスのあと大足で締めて強制ダウンを奪えば大足と使用感覚は同じになる。はず。ちなみにb11の2段目はハイキックなので距離が遠いとしゃがんでる相手に空振ることがある。3段目はちゃんと当たるので大丈夫ではあるのかな?


b23ステイダウンは空中追撃の締めに簡単に出せる割に威力が高いし、地上戦でも2段目が中段なので揺さぶりに使える。ただガード時のフレームが気になる、高速後転で逃げてもスーパーマンのスーパームーブ食らいそう?


f3(前強の共通中段)はバットマンの場合最速で発生29らしいので本田の四股中段と同じくらい。自分だったら引っかかるけど基本的にあまり当てにならないはず。