レンジャーと魔法戦士、バイキルトとフォース

たいあたりの下方修正を見るに、ゆうかんスキルとオノスキルを両立させた戦士が前衛の主流になることを開発が見越している可能性があり(タイガークローの下方修正に伴い、そうなる可能性が高いと個人的にも思いますが)、もしそのとおりになると、まじん斬りとの相性が悪いバイシオンがウリである、旅芸人の地位が危うそうで心配です。ザオを引っさげて現れる中衛の新星・レンジャーがこれまたオノを装備できることが確定しているので、ボス戦での物理ダメージソースはオノが主流になるのでしょうか。武器職人はオノのレシピをおさえておくべきか…?

 

魔法戦士のフォースは属性攻撃で最大1.5倍ダメージとなると予想できるが、はっきりしません。ストームフォースを使ってくるダークナイトなどで検証されたかたはいらっしゃるのでしょうか…? しかし、もしフォースの効果が物理ダメージ1.5倍だとしたら、現状でバイシオンがないとボスに通常攻撃でダメージ10や20程度しか与えられないダメージを、せいぜい15や30にされてもしかたありません。おそらくバイキルトで1.4倍になった攻撃力が繰り出すダメージを、さらに1.5倍にすることで真価があらわれるのでは。

 

例として、自分の旅芸人の攻撃力が現在200ほどで、ファンキードラゴの守備力が358です。通常攻撃でのダメージは10ですが、ここに弱点を突けるフォースを付加すればダメージ15。バイキルト済みの攻撃ならダメージ44で(スキルによる攻撃力ブースト30を抜いてある)、フォースが乗ってダメージ66。やっぱり地味か…? しかしフォースの属性が、このゲームでは例外的に、とくぎに乗るのなら派手なことになって、タナトスハントなら123、キラージャグリングなら133になるのですが。

 

(計算は常に間違ってる可能性がありますのでご注意ください)