メタルギア ライジング リベンジェンス 体験版レビュー

難易度ノーマルを2周。全チャプターランクA程度までのやりこみ

 

システムについて、チュートリアルでは説明不足。手探りでコツを掴むことが要求される。体験版としては問題があるかも。慣れれば楽しい。とりあえず斬撃と斬奪、シノギさえ理解できればなんとかなる。

 

斬撃…L1ボタンで斬撃モードに移行。ゲージを消費する代わりにスローになり、その間強力な斬り攻撃を繰り出せる。△で縦斬り、□で横斬り。縦斬り安定?

斬奪…斬撃で敵の□マークを斬れば発動可能。簡易QTEによる即死攻撃。奪うことで体力とゲージが全回復する。

シノギ…攻撃のサインがきたらその方向へ左スティックを倒し□。『バットマン:アーカム・アサイラム/シティ』のカウンターと違い、攻撃サインのあと目押しが要求される。成功すればガード、ピッタリのタイミングならカウンター攻撃が出る。

 

ストーリーや登場人物についてはほぼ完全に外伝扱い。本編のメタルギア ソリッドと共通する登場人物や世界観のほうが少ない。小島監督ならこうはしないだろう、と感じる演出やSF考証も多い。MGSが映画なら、こちらはそれよりは予算の少ないテレビドラマによるスピンオフというイメージ。製品版はアクションゲームとしては大いに期待できるものだが、アドベンチャーゲームとして小島作品らしさを期待するのは難しいかもしれない。