ポイントを差し上げますから音楽を聴いてください…

技術の発展により制作のハードルが下がったことでクリエイターの数が飽和、受け皿がたりなくなってきていると言われています。それでもぼくは、自分の作ったものを他人に見聞きしてもらいたいのです。そのための方法として考えられるのが、素晴らしい作品を完成させることか、コミュニティに加わること。しかし才能にも地理的条件にも恵まれないぼくにはどちらも不可能です。

 

残された方法は「作品を鑑賞してくれた人にちょっぴりだけお金を支払う」ということでした。現在でも、出展や審査を依頼するために偉い人に金銭を支払うシステムが存在しています。

 

どうすれば音楽を聞いてくれた人にウェブ経由でカンタンに対価を支払うことができるか。最初は「Youtubeに音楽を投稿し、動画の最後にAmazonギフト券のコードを表示する」などということを考えましたが、これはあまりにも面倒だし、早い者勝ちになるので、多くの人に聴いてもらいたいという狙いとは噛み合いません。

 

はてな人力検索のようなポイント式質問サイトを使えば、そんな面倒なことをしなくても良いと気づきました。なにより面白いのは「音楽を聴くのにはお金が必要」という常識へのカウンター、「音楽を聴くと、お金がもらえる」という非常識を生み出せることであり、ちょっとした興奮があります。

 

というわけで、私の製作したパロディ音楽のデモ(約2分)を試聴していただければ、回答ポイントをお支払いします。ちなみに元ネタはご存知ですか?